2023-01-01から1年間の記事一覧

職場でみる人間力

気がつけば5月も終わりに近付いている。 早い・・・。 今の職場では新入社員が4月に本社での研修を終えて、今月大型連休の後から配属先での勤務となり、それまで新人さんだった入社2年目の社員さんが教育係となり新入社員さんの面倒をみている。 よく、最…

マスクはいつまで・・・

日本人、マスク好きだなぁ・・・。 段々暖かくなってきて、ちょっと歩くと暑いくらいなのに、 それでも9割くらいの人がマスクをしている印象。 花粉症もほとんど終わりだろうし、今でもマスクを着け続ける理由って、 割合としてどんなもんなんだろうか。 電…

こりない失敗(´;ω;`)

数年前からバッグはリュックと決めています。 リュックに慣れてしまうと、余程のことがない限り他のバッグを持とうとは思えなくなってしまいました。。。 買い物をしても入れられるスペースを確保するため、私の身体にはかなり大き目なリュックに、普段から…

平和な世の中をどうつくるのか

坂本龍一さんが亡くなられて後Twitterでお見掛けしたインタビュー映像でまったく同意見だと思ったことがあります。 「よく、攻められたらどうするんだと言う人がいますが、攻められないように働きかけるのが外交だ」 沖縄の辺野古への米軍基地滑走路の新設の…

人生脚本

受講中のカウンセリングの基礎講座、今日は人生脚本の回でした。 以前いた職場で心理学に重きをおいて入社時研修があり、人生脚本についてもおおよその内容は分かっているつもりでしたが、ここはカウンセリングなどにおいて、恐らく肝となる部分で、改めて奥…

マスクは身だしなみ?

13日に「マスクは個人の判断で」となってから約1週間。 予想通りの状況ですね。 私の生活圏において、感覚としては限りなく100%に近い人がマスクを継続しています。 13日の朝、登校中の子ども達もみんなマスクの姿を見て、つくづくこの国は大罪を犯したな.…

弟との会話

ほとんど音信不通だった弟と、ここ最近LINEでやり取りをするようになった。 切っ掛けは、弟が母親経由で私のことを聞いて心配し、私の誕生日にメッセージをくれたことだったけど、いつも私が彼の誕生日にメッセージを送っても返信はスタンプだけのことがほと…

3.11に思うこと

3.11 あの日から12年になるのですね。 昨夜遅くに当時の被災者の遺体復元にあたった方のことをテレビでやっていて、少しだけ視聴しました。 損傷した部分は脱脂綿で補修し、手の甲で温めながら念入りにお顔をマッサージを施し、ご本人の笑い皺を頼りに…

いよいよ来週からマスクの着用について「個人の判断」となりますね。 卒業式シーズンにも「個人の判断に委ねる」と発表されたときにも感じましたが、国は責任放棄というか、あとは勝手にやってね、みたいな印象を受けます。 卒業式においては、「式の間はマ…