いよいよ来週からマスクの着用について「個人の判断」となりますね。

卒業式シーズンにも「個人の判断に委ねる」と発表されたときにも感じましたが、国は責任放棄というか、あとは勝手にやってね、みたいな印象を受けます。

卒業式においては、「式の間はマスクをしない」という方針をとった学校も多かったようで、心からよかったな~と思いましたが、13日からのマスク事情は「混雑した電車内ではマスク推奨」と発表されたのを聞き溜息が出ました・・・。

今はまだ朝のうちは涼しいのでいいですが、もう1ヶ月もすると駅まで歩くと暑くなるんです。最寄り駅まで20分歩くせいもありますが・・。

道中はマスクをしないとしても、歩いて体温が上がった状態で、駅に着いたからとマスクを着けると一気に汗が噴き出します。

暑い時期のマスク通勤は、それだけで本当に苦痛なのです。

私はコロナが始まった当初から、基本、屋外ではマスクをせずに過ごしていましたが(冬場は防寒にもなるので家からマスクを着けて出掛けましたが)、

「混雑した電車内ではマスク推奨」と言われる状況下で非着用を貫けるか、、、

ちょっと分からないです。

というか、マスク着用のせいで両頬にシミ(色素沈着)ができてしまい、このシミにも頭を抱えています。

コンシーラーで隠してもマスクで擦れるから落ちてしまうし、何ていうか返って逆効果・・・?

マスクからもシミからも早く解放されたーい!