職場でみる人間力

気がつけば5月も終わりに近付いている。

早い・・・。

今の職場では新入社員が4月に本社での研修を終えて、今月大型連休の後から配属先での勤務となり、それまで新人さんだった入社2年目の社員さんが教育係となり新入社員さんの面倒をみている。

よく、最近の若い人は電話が苦手だと言われているし、以前の職場でも24歳男性の電話に対する抵抗感が驚くほどだったが、今の職場の2年目の社員さんは立派に電話対応をしている。

私がここに来てすぐのことだったからもう半年近く前のことになるけど、クレームのような入電にも上司に頼ることなく、自分ひとりで見事に切り抜けていた。

言葉遣い、抑揚、コミュニケーションスキル、どれをとっても素晴らしいので、アルバイトとかで電話の仕事の経験があるのかと尋ねたが、アルバイトは飲食店のみで、電話についてはここで鍛えられたと話していた。

これは持っているセンスが大きいんだろうけれど、今新人さんの教育係として、本当によく面倒をみている。

こんな先輩がついてくれている新人さんは幸せだ。

今の職場はこの2年目の社員さんの他も人間的に「いいな」と思える人が多い。

まず営業さんはみんな楽しそうに仕事をしている。

そして若い社員さんがみんな、自己肯定感が高く、失敗をしてもそれを明るく反省し、引きずることがない。また上司に対しても自分の意見をはっきりと伝える。

みんな愛されて育ったんだなぁ、と感じます。

そういう風土を作り上げているのは上の世代の方々なわけで、先輩方々の人間力もまた素晴らしい。

 

私は何も築き上げてこなかったな。

改めて自分の年齢を思うとびっくりするけど、自分にとって大切なことを追い求め、新たな道に歩を進めることにする。