マスクは身だしなみ?

13日に「マスクは個人の判断で」となってから約1週間。

予想通りの状況ですね。

私の生活圏において、感覚としては限りなく100%に近い人がマスクを継続しています。

13日の朝、登校中の子ども達もみんなマスクの姿を見て、つくづくこの国は大罪を犯したな...と思いました。

 

一言にマスクを継続する人と言っても色々な人がいると思います。

①今の今でもコロナを恐れている人

②周りの人がマスクをしているから自分も外せないという人

③対人恐怖症的な傾向がありマスクをしていた方が安心できるからこのまでいいという人。

 

割合としてどんなもんなんでしょうか?

①と③の人はそれで良いと思います。

ただ②の方々...心にモヤモヤはありませんか?

 

冬場のマスクは防寒にもなるので別にいいですけど、夏場のマスクってきつくないですか?

私はコロナの最初の頃から基本、冬以外は屋外ではマスクをしていません。

真夏の盛りでもほとんどの人がマスクをしていますよね。

みなさんよく耐えられますね...。

私にはとても理解できない状況です。

 

「混雑した電車内などではマスク推奨」とのことで、13、14の2日間電車内ではマスクを着けましたが、「推奨」ということは必ずしもマスクを着けなければならない訳ではないので、水曜日以降暖かかった日は、自分が咳やクシャミをしそうになった時のためにポケットに用意をしつつも、ノーマスクで乗車率しました。

さすがに勇気は要りましたが、これまでのところ何か言ってくる人には出会っていません。

 

職場でもみんな変わらずマスクをしていましたが、水曜日あたりからちらほらマスクを外す人も出てきています。

 

多くの人にとって、マスクって身だしなみみたいな感覚になってるんですかね?

顔を隠すことが?

それによって子ども達、特に乳幼児期の子ども達への影響は甚大ですよ。

マスクで口元を覆われた状態の大人達に囲まれ、情緒発達の遅れが指摘されています。

悪いことをしている訳でもないのに顔を隠す必要はありません。

そもそもふつうのマスクに感染症の予防効果はないと医師の方もはっきり仰っています。

 

みなさん、人間らしく生きましょうよ。。。